嵐担TOP

二宮和也
二宮さん。

好きなところ、は後の記事に書くとして縞々が「ニノのどこが好きなの?」という「あるある」な質問に対して答えるのは二通り。
嵐が好き、二宮さんが好き、ということに共感、理解してもらえそうなら「嵐というグループが好きなところ」。そして理解してもらえなさそうなら「演技(お芝居)です」って答えてる。
まずもって二宮和也二宮和也足る所以は「嵐が好き」という一点だと思ってる。嵐担として一生涯勝てない。強い。だからとにかく、メンバーとの関係から語る。


大野智との関係。
二宮さんは大野さんが大好きだ。
とにかく触ってる。構ってる。けれど縞々が荒ぶったのは接触ではなく去年のテレビ誌で連載されていた企画の大宮コンビだった。読書の秋、ということで読んだ本について話していた。
(´・∀・`)「本は読まないな、眠たくなっちゃう」
(*.゚ω゚)「俺も読まない。あ、でも忍びの国は読みましたよ」
…………………!?!??!?
台本さえ読まないことに定評のある二宮さんが。自分が出る作品の原作さえ滅多に「読んだ」とは明言しない二宮さんが。忍びの国は読んだんですか。
へえ…ほお…。
大好きじゃん。
ミュージックデーでがんばってた。智に多い方を任せようとするも、結局二宮さんが多い方を引き受けてた。自分ができることだったら躊躇なく肩代わりするんじゃないかな二宮さん…。練習する智を「家中の電気消すバイトじゃん」と評するところも◎。
「メンタリストではありませんが、大野専用のメンタリストではあります」と、大野さんのこと知ってるぜとマウントとってきたかと思いきや、「大野智が謎なんだよな」と知識欲をあり余らせてる。
大野さんのパート歌ってることがある。マイクに入らないようにしてだけど。スッピンデジタリアンでは大野さんのソロも歌ってる。というか二宮さん、嵐さんの他パートやソロをめちゃくちゃ歌ってる。復活LOVEのメイキング、Mステ、コンサート。
…大好きじゃん(三回目)


櫻井翔との関係。
二宮さんは翔ちゃんが大好き。
二宮さんがジャニーズに入って最初に怒られたのは櫻井翔である。これは二人とも覚えてる。さすが。
ちなみに理由は「お前(二宮さん)の同期がカップ麺片付けないけど💢」だった。笑
VS嵐のハワイ企画で、以前は翔ちゃんを除いた4人のメンバーで旅行をした話題になった時は翔ちゃん自身が「キャッツ(木更津キャッツアイ)の何かがあって…」と曖昧だったにも関わらず、「映画の番宣でしょ」と具体的に言ってのけた。
翔ちゃんの好きなものをよく覚えてる。すごいのは、翔ちゃんが無自覚に好きなものさえ覚えてるところ。今となってはかの有名な迷彩も、無意識だった。それを2014年のコンサート「デジタリアン」の大阪MCで「翔ちゃん迷彩好きだよね」「俺、迷彩好きかな?」「5年くらい前から迷彩のバッグ使ってるじゃん」と話していた。記憶力カンスト
それはそれは、夜会でいじられたら「嵐が推した迷彩になる」「これはもはや愛だよね」と擁護するよね。大好きじゃん。≒「翔ちゃんトナカイ好きだよね」。
ちなみに「もはや」も、二宮さんは翔ちゃんが使ってるのを聞いて「カッコイイな」と影響を受け自分でも言うようになった。そしてそれに影響を受ける縞々。もはや二宮さんが「もはや」って言うだけでメンバー愛を感じる。
上記に習って言うなら、二宮さんは翔ちゃんのラップパートをよく口ずさんでいる。daylightのMステ初披露、アラフェス12の翔ちゃんソロ「T.A .B .O .O .」でよくわかるのでぜひご覧下さい。
大好きですねこれは。


相葉雅紀との関係。
二宮さんは相葉さんが大好き。
これに関しては縞々よりも他の、総武線コンビについて語ってる方々に任せたいくらいのところだが、コアなところを突いていこうと思う。
縞々は、相葉さんが大怪我するかもしれない巻き込み方をする二宮さんが大好きだ。
もうかれこれ5年ほどやっていないが「MMDA」の二宮さんは相葉さんをいじるために生きてるんじゃないかというくらいイキイキしていた。こたつDe嵐という番組で、総武線以外の3人が「もう誘拐なんてしない」に出ると聞いてオーディションコントを企む。しかし二宮さんは「アイテテテ!!!!!」と突然謎の激痛に襲われ「相葉だけでも!」といじり倒す。書いてて思ったけどずいぶんテンションが高い「大好き」だなこの二宮さん。
縞々はその話しかしないなっていうくらいスッピンデジタリアンを推しているが、ここでもコアな総武線がある。相葉さんの入浴にカメラを持って入っていく二宮さんだ。相葉さん全然驚いてないし。シャンプーで髪が泡泡になっているのを「ゆるキャラみたい」って表現する二宮さん。相葉さんがおかしいの?二宮さんがおかしいの?おかしいって思う縞々がおかしいの??の三択である。どちらにしてもやっぱり大好きだわ。
紅白の司会やら何やらで愛のあるいじりを繰り返す二宮さんだが、本人のいないところでは褒めてばかりいる。なんだろう、ここに関しては出来のいい兄を持ったブラコンで素直じゃない弟って感じがする。
あと、毎週刊行される漫画雑誌(恐らくジャンプ)を二宮さんが買って、読み終わったら相葉さんにあげている。そのとき、相葉さんが毎回読む作品がわかるようページを折って渡しているそうだ。そのエピソードはニノさんで話されたため、ゲストで来ていた小藪さんに「もう好きやんそれ」と突っ込まれていた。
そうなんだよなあ…大好きなんだよなあ…。


松本潤との関係。
末ズ、もしくは末っ子コンビ。
1983年生まれで、純粋に同い年で同学年なのはここだけ。
二宮さんは潤くんが大好き。
デビュー前、デビュー当時はまあいろいろあったらしいが今となってはいい思い出になってるといいな。二宮さんが語る潤くんはちょっと脆い。でもそこからまた少し変わって、「あなたは松本潤なんだからもっと自信持っていい」って言ってくれた。大好きしかない。
潤くんの奇抜なお洋服に突っ込めるのは二宮さんだけ…潤くんも、二宮さんだから安心して言われてるんだと思う。そこには圧倒的な愛があるから。
「ニノのこと抱きしめてる」を「いま彼に抱かれてます」と言い直したり、「潤くんに抱きしめられましたか?」というリスナーの質問に「そりゃあもう。情熱的に。二、三時間抱かれましたよ」と言ったり夜の影で「いつも通り僕が抱きました」と言ったり。潤くんに関して「抱く」「抱かれる」って表現が似合うと思ってるのかな?本当によくお似合いです。大好きだねえ。
二宮さんのムーブメント、松本潤の真似はこれからも定期的に見たい。欲を言えばそれを見て笑ってるメンバーも込みで…。
二宮さん、時々だけど潤くん(更に稀に、他メンバー)のモンペになるときあるよね?ムロさんに「は?」って言ったり吉村さんに「どうなってんだよ!」って突っかかったり。潤くんのことを守らなきゃいけない存在だと思ってるのでは?大好きにも程がある。

 

まあつまりは二宮さんは嵐が大好き過ぎるっていう話でした。
メンバー全員嵐が大好きだけど、二宮さんは結構それが滲み出てるというか溢れ溢れ溢れ溢れ出してるというか。常に好き、当たり前に好き。
例えば個人で仕事してるときは「二宮和也」って個人になっているようで、実はずっと「嵐の二宮和也」でいるお人なんじゃないかな。
翔ちゃんも「嵐だからお仕事いただける」と幾度も言ってくれてるし、他のメンバーもそういう意識でいることはひしひしと感じるけど、二宮さんの「嵐だから」は謙遜よりも誇りで、誇りよりも愛しい事実としているように見える。

だから今までもこれから先も、二宮和也より二宮和也だという人間は現れない。同じ見た目、同じ振る舞い、同じ才能がある架空の存在がいたとして、傍に嵐のメンバーがいないのであれば。メンバーを思うこと、メンバーに思われることを知らないのであれば、それは二宮和也足りえない。
…っていうくらいに本当に…出会えてよかった…。

 


先にメンバーとの関係を書いたので、次の次は二宮さん個人について語る。
次は潤くんです。