二宮和也という引力について

 

 

二宮和也という重力についてと対になる記事。二宮さんがRADWIMPSのことを話した時に狂喜乱舞したよっていう話。

 

RADWIMPSを聴くようになったのは、実は嵐より先である。これにまず自分で驚いている。よくRADWIMPSから嵐に来れたな…()。

 

まず二宮さんの発言からRADWIMPSを簡単に紹介する。ラジオでは以前からRADWIMPSが流れることもあり、好きなのだろうと嬉しくなっていたが「ニノさん」でも挙げてくれたのは本当に嬉しかった。

当時挙げたのは「有心論」。

https://youtu.be/c2y8Ba3WwPY

PVも話題になった(私の周りで)のでよかったら見て欲しい。つい去年くらい、関東ではニュースzero前のCMで流れてもいた。

二宮さんは魅力として「哲学的な歌詞」を挙げてくれていた。

 

そして他の、ベイストでかけた曲。

https://youtu.be/Yy6XeGCNkSM

DADA。そう、かんそうさんが女の子から逃げたDADAだ。(声に出して読むと言いづらい)

 

この辺は「音がいい」「演奏力がある」と一途で語っていた。その記事をくれたお友達、本当にありがとう(当時は一途を知らなかった。ごめんなさい)

 

そしてベイストで沸いた曲。

https://youtu.be/VJbezCOwg_8

ドリーマーズ・ハイ

RADWIMPSはアルバムを出すまでの期間が長い上、シングルカットされた楽曲がアルバムに入らないということがままある。

(シュプレヒコール

https://youtu.be/AyFVBhLS4ak

とか。)

だから私はドリーマーズ・ハイをシングルで購入し、カップリングのシザースタンドhttps://open.spotify.com/track/0e2lhlnk6s8QS2Ck6CerQp?si=b-klmV35SZagmsRkKxIrLQと合わせ二曲だけをずっと車内で聴いていた。

すると毎週欠かさず聴くようになったBAY STORMでこの曲が。

あの喜びは今でも鮮明に覚えている。

 

このドリーマーズ・ハイについて語るならば、二宮さんが好きだと言っていた「哲学的な歌詞」と「音」「演奏力」がやばい。自分はバンドを組んだことはないし、楽器などリコーダーくらいしかできない人間なんだけど。それでもギター音やベース音が電子を孕んだこの楽曲がバンドで演奏されてるのが不思議な感覚に陥る。

また、二宮さんは他アーティストさんの「声」をよく「良い」と言ってくださるがRADWIMPSのボーカル推しの私としては彼の声に何か感じるものがあったのかもしれないと喜びに咽び泣く。

かなり癖のある声と歌い方をするので、透明感や力強さが好きな人には響かないと思う。けどこのドリーマーズ・ハイRADWIMPSのボーカルが「楽器」だ、と感じ入る楽曲である。ハモリやコーラスも一人で担っているのだけど、ボーカルのための音で音のためのボーカルである。私的見解。

 

 

君の名は。が話題になるより先に「前前前世」もベイストでかけてくれた。私はこればっかり取り沙汰される界隈に辟易しているのでリンクは貼らない()。でもめっちゃいい曲です。好き。

 

さらには「サイハテアイニhttps://youtu.be/5jKwQDiwPLY

もかけてくれた。アクエリアスのCMソングでもあったと思う。これと両A面の「洗脳」https://youtu.be/6ngiJtsToH4も聴いたのかもしれないと思うだけで米が食える。

 

さらに遡れば二宮さんは他にもベイストでRADWIMPSをかけてくれているんだけど、そこはリアルタイムでもないので触れるのは避ける。そしてまだ記事は続く。

 

二宮さんに聴いて欲しい(恐らく聴いているが)RADWIMPS曲TOP5!!!!!(私だけが楽しいやつです)

 

もっと言えば歌って欲s…なんでもありませんごめんなさい。

ここには先程までに挙がっていた「確実に聴いている曲」は省いている。

 

 

5位

PAPARAZZI~*この物語はフィクションです~ 

https://youtu.be/tZcJRFc15LY

 

いやまずアイドルというか芸能人、とにかく推しを推してる方聴いてください。マジで。二宮さんにはこれを聴いたうえでRADWIMPSと対談して欲しい。言うだけならタダ。

 

4位

泣き出しそうだよ

https://youtu.be/eKXz9H6-Hao

 

べっしゃべしゃに泣きながら聴いていた曲。ボーカルさんがあいみょんさんと一緒に歌ってます。

別録りでボーカルさんもあいみょんさんも二宮さんに歌ってもらいたい。(いよいよ隠さなくなった)

ブランコのPVも危うくて素敵です。

 

 

3位

正解

https://youtu.be/ow5FBOBAdhU

 

「喜びが溢れて止まらない夜の眠り方」というのがたまらなく好き。いやもう…嵐やん…?(違います)

卒業ソングということで歌われてる学校などもあるようです。嵐の5人で歌われたら泣きすぎて脱水症状を起こし死ぬので絶対にやめてください(歌いませんよ)。

 

2位

何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌

 

ピアノです。いや、原曲はガッツリバンド曲なんですけど。ピアノで…弾いて…歌って…(泣くなよ)。

これはインディーズ期の楽曲なのでサブスクは解禁してない上、アルバムにも入っていない。「祈跡」というシングルのカップリング曲。

伸びやかな部分と、歌詞が詰まってる部分。低音を存分に味わう圧倒的なラブソング。

 

RADWIMPSは「好き」や「愛してる」となかなか言わないラブソングを歌います。二宮さんの概念()と解釈が合いすぎて困る。

 

1位

ブレス

https://open.spotify.com/track/4ZBYfORTbu8CRCeFj3TqUS?si=2G4bgUTvSl-yX8CZVTZt-w

 

重たあ…()

もうこの、最初のワンフレーズ聴いた瞬間から「二宮じゃん…」と頭を抱えました。多分(じゃない)違う。

多分、多分だけど。二宮さんってそんなに重たくない(今更)。サバサバして、必要ないって思ったらバッサリ捨てるし相手から捨てられても「ふーん」って俯瞰的に見てさっさと次に行けるメンタル持ってると思う。というかそもそも「恋愛感情」自体に夢見る歳じゃないし浮気も怒らないって言うくらい…。なのに何でだろう、めちゃくちゃ似合う…。()

いや、だって…二宮なんだよ…(?)

 

 

いや、もう歌ってくれ。頼む。本当に頼む。一番だけでいい…。

 

 

言うだけならタダ。すみませんでした。