二宮和也という重力について

 

 

 

タイトルやべえ、と思われたかもしれないけど大丈夫(?)、本文はもっとやばい。

基本的に自分が覚えているBAY STORMと、Netflixで見られる5×20コンサートの挨拶、過去の雑誌について触れてる。主観での書き綴りですし、覚え違いが多分にあると思うけど気にしないでください。

 

 

 

 

私は二宮さんが「重い」と思っている。長い間言っている。そしてそんな重い二宮さんが、とてつもなく好きだ。

私は「わかりにくい」ものが好きだ。それについて考えても考えても答えが出なかったり、毎回違う答えに行き着いたりするもの、人が好きだ。だからきっと生まれ変わっても二宮担なのだろう。私が生まれ変わった先には二宮さんはいないのだろうけど。

そういえば二宮和也の好きなところを言語化できずに早2年が経過した。いくらでもあるんだけどそれは構成する要素が「二宮和也として」好きなのではなく「二宮和也だから」好きなのであって、例えば翔ちゃんが二宮さんのような性格や振る舞いだったら鬱になると思う。(何の話?)

 

二宮さんが重いという話。

 

このテーマを掲げて私的ながら一番先に来るのは謎設定ばかり話すBAY STORMで急に話した内容だ。ゾンビに襲われた時、5人で縦一列に並ぶとしたら何番目になりますか、というリスナーさんの質問。

二宮さんの答えは「一番前」だった。視界が開けてるとかそういう話をしていたけど、その後更に挙げられた他の理由は「(もう死ぬことが決まっていて)4回、信じられないほど悲しむくらいだったら先にいきたい」だった。重い、重すぎる。

 

「この二宮和也が重いよエピソード」(名付けセンス皆無)は多分にあるけど、よく見かける(話題に上がる)のはハリウッド映画に出る際に「俳優ではございません」と言い続けたこと。「グループに還元できない仕事はしない」重い。

 

二宮さんの言う「メンバー」は4人で、二宮さんにとっての「メンバー」は4人。

5×20札幌での挨拶、「この4人しかわかんない」は、二宮さんについて考えたり言語化したりを繰り返している私にとってかなり寂しくて、そしてこれ以上なく幸せな発言だった。

二宮さんは過去に雑誌などで「人間ひとりを分かろうなんて、到底無理」だと繰り返し言っていた。それが「20年間やってきたこと」に絞ったとして「この4人しかわかんない」というのは「この4人はわかる」という全幅の信頼を体現している。

二宮さんは時おり偽悪的で、天邪鬼で、上手に嘘をつくお方だ(褒めてる)。どんなに見ていても二宮さんの本音、内心を知ることは難しい。それでも。二宮さんが「4人しかわかんない=4人はわかる」と寄りかかれる人がいてよかった、と心底思う。少なくとも、そう口にできる環境があってよかった、と思っている。

 

そもそも二宮さんは「死」というものをよく口にするし、極論も言う。生死をフラットな口調で語られるから認識にバグを起こす。そのバグは個人的に楽しいのでこれからも積極的に極論を生死で語って欲しい。

 

生死を引き合いに出したもので大好きなのは2016年のAre you Happy?アルバムについて雑誌で語った一文だ。

「悪い評価を受けた時に「一緒に死にませんか」と言われてる気がして」

……ちょっと待って。

これは一万字インタビューのごくごく一部で、他にも重たいことを語っているんだけど。この前にも繋がってる言葉はあるんだけど。

それにしても重い。

自分が言ってるんじゃなくて「言われてる」側なのが重い。感受性が豊かすぎる。

 

少なくとも私は、「誰か大切な人に「一緒に死にませんか」と言われてるような」感覚など思い知ったことはない。

それは一体どんな気分なんだろう…。

 

二宮さんは過去に監督さんから「一緒に死んでくれる人を探しなさい」と言われた、とニノさんで話してくれた。

インタビューを読んだとき、二宮さんにとって4人は「一緒に死んでくれる人」なんだと感じた。そして二宮さん側からしても。

 

これはNetflixで聞いた挨拶なのだけど、「俺の腕がバーンとちぎれたとて〜」のやつ。

…………重っ。

え?重い?重いってレベルじゃないよ…二宮さんご本人もおっしゃってるけど怖いよ…。

こう、自分の想像する二宮さんを具現化して、同じようなことを言ってもらうとしたら順序が逆なんですよね。

「手を繋いでる時に、ぐーっと引っ張られたら、ちぎれるまで繋いでる」

ようなお人だと思ってました。

でも逆でした。二宮さんの腕は、何かしらの衝撃でちぎれるのが先で。繋いでる先、繋がってる先が引っ張ったりすることはなくて。ましてやメンバー以外の他人が干渉できる関係性では、どうやらなさそうで。二宮さんの腕がちぎれる事象は、事故や不慮の事態でしか有り得ないらしい。

 

 

ジャニーズのファンは自担に似るとよく聞くけど、総じて二宮担はめっちゃ重いと言われていた時期がある。まあ仕方ない…こんなに重い自担を見ていたら重たくもなる…。

ちなみにこの記事には続きがあって、私の好きな他のアーティストを二宮さんが挙げたことについて長々と書いているものだ。そっちはマジで主観、妄想の押し付けなので読まなくていいです。笑