超ヒーロー

ちょっと待ってくれ

いや何を待てばいいのか全くもって分からないがとにかく待って欲しい。

申し伝え忘れたがこのブログはドラゴンボール超     スーパーヒーローを見終えたアラサー女の独り言だ。とにかくネタバレしかないので「ドラゴンボール超    スーパーヒーロー」をまだ見てない、ネタバレなしで見たいという方はそっと閉じて欲しい。そして私は果てしなくオタクな思考回路をしているし腐った視線で見てもいる。嫌な予感がした方も閉じて欲しい。今すぐだ。

 

 

 

 

何から語ればいいのか分からないが、ドラゴンボールについてはてブを書くのは初めてなのでまずドラゴンボールに対するバカデカ感情から書いてもいい?いいよ。ありがとう。

まず私は冒頭で触れた通りアラサーの女だ。しかし二つ上に兄がいて、幼い頃から読むのはもっぱら少年漫画だった。そんな私が兄と一緒に連れられたバッティングセンター、そこで出会ったのが全巻揃えられたドラゴンボール。その頃はいわゆる「無印」、全42巻。運動にも野球にも一切興味の無い私は兄がバッティング練習していて親がそれを見ている中ひとりで黙々とドラゴンボールを読んでいた。そんなこともあり、世代はちょっとズレるがしっかりぴったりドラゴンボールが根底にあるのだ。

そのバッティングセンターからはいつしかドラゴンボールが撤収され、今となってはその施設も閉じられたらしい。それから家にドラゴンボールが全巻揃えられた。小学校高学年から中学生くらいにかけてだと思う。この時はまだ純な目で見ていた。笑

 

それがどうしてこんな頭抱えるほどに邪なオタクになったかといえば、配信サービスで見たドラゴンボールの各映画だ。

フリーザの兄が地球を侵略しにくる映画、氷山の中にある秘密基地に悟飯とクリリンが入り込む映画、トランクスが謎の戦士(オカリナを吹いてた)に憧れる映画、この世で一番強いヤツみたいなタイトルの、天下一武道会スペシャルの映画。この全てに共通しているものを皆さんはご存知だろうか。

 

ピッコロさんが悟飯ちゃんをめちゃくちゃ助けるし悟飯ちゃんはピッコロさんをめちゃくちゃ助ける。

 

原作からもそうだが、ピッコロさんと悟飯ちゃんはオタクから「魔師弟」と呼ばれ、コンビとして扱われることが多い。大魔王として恐れられていたピッコロさんがベジータ達に対抗するため悟飯を鍛え、悟飯は争いごとに嫌悪感を抱きつつも地球を守るためという大役を幼い身で背負う鍛錬編。そしていざベジータと相対し、悟飯に身の危険が迫った時に身を呈して庇うピッコロ、その姿に涙を流し明確に敵愾心を抱く悟飯。もうこれだけで公式が最大手。魔女集会に5000回呼ばれてもおかしくない。

 

まあそういうわけで私はドラゴンボールの最推しはピッコロさん、そして副推しが悟飯ちゃん、好きなコンビは魔師弟なわけだ。長すぎる。

でもまだスーパーヒーローの話ができない。なぜなら少し以前に地上波で放送された「ブロリー」の話をしなければいけない(どんな業???)

まず映画ブロリー、私個人の見解を言わせてもらうなら「音楽(BGM)っ…!」なのだ。

え?私がおかしいの?っていうくらい…あの…BGMダサすぎない…?()

 

いや、分かんない、音楽とかほんとーに全然分かんない人間なんだけど、「ブ!ブ!ブロリー」とか「ゴジータゴジータ!」とか、今戦ってるキャラクターの名前で構成されてるの、あれナニ?有識者いらっしゃったら教えてください。

まあそんなクソダサBGMにも負けずブロリーを見終えたわけだ。何よりもバトルシーンは絶絶カッコよかった。チライ、ブロリー、レモ三人の関係もよかった。

 

そしてその地上波ブロリーの最後で、スーパーヒーローの予告が流れたわけだ。長い、長すぎる(二回目)。

正直、膝から崩れ落ちた。今しがた聞いたクソダサBGMを打ち消してくれていたどちゃどちゃカッコイイバトルシーンが全面的にCG・3Dとなっていたからだ。

 

https://twitter.com/samidarelily/status/1515322184033398787?t=vhvGn_dB3v6ez8xMhf49Sg&s=19

 

https://twitter.com/samidarelily/status/1515330527359758337?t=2SIDHMzgqSmoVdsfp_4naA&s=19

 

こういう流れだ。

 

だから今回、マジで「魔師弟メイン」じゃなかったら絶対に見にこなかっただろう。そして期待せずに水曜日のサービスデーでふらっと来たわけだ。

 

 

エモさで死ぬが?????????

 

えーとなにから話そう(振り出しに戻る)。

まあネタバレ注意喚起してあるので、ゴリゴリのオチから話してもいい?いいよ。ありがとう。

 

ピッコロさん「かめはめ波でもなんでもいい!懇親の一撃を食らわしてやれ!」からの

魔貫光殺砲

 

いやアカンって。アカンやろって。こちとら未来トランクスがピッコロさんと似た戦い方をするだけで脈々と受け継がれる意志を感じとって呼吸困難になっとるんよ。映画の必殺技にそんなん使っちゃアカンよ。だってピッコロさんが悟飯ちゃんに魔貫光殺砲を教えなかったのはそれが「"魔"の最上級技だから」「優しく正しい心を持つ悟飯には似合わない、使いこなせない」と判断してのことなんやで?

ピッコロさん「悟飯、あの技は…」

悟飯ちゃん「あはは、えーと…魔貫光殺砲、のつもりです」

「打てたんだな」

「実は…こっそり練習してて」

 

 

 

はあ??????????

私がピッコロさんだったら血反吐吐いて死んでる。映画館で頭抱えたわ(なお映画中に5回くらいやってる)。

そしてピッコロさんの「…上出来だ」

 

結婚しよう。

 

いやこんな爆エモシーンが80回くらい来るんよ。まず一番最初がパンちゃんの修行を見てるピッコロさんのシーンから始まるからね?え?二次創作?って思いました割とマジで。

そしてビーデルさんに当たり前のように幼稚園へのお迎えをお願いされてるし。ちなみに後から出てくるけど幼稚園の先生すらピッコロさん顔パスやし。どんだけパンちゃんをピッコロさんに任せてんの。パンちゃんの何?????

 

まあパンちゃんもね、最後は自由に飛べるようになったのをいの一番にピッコロさんに見て見て〜❤するし、第二のママくらいに思っててもおかしくない。

 

でまあ悟飯ちゃんにメロるシーンが5回くらいあるんけど、パンちゃんを拐われた時のブチ切れモードと危害を加えられたと思ってのブチ切れモードね。はあパパだ…!とちょっと寂しくもあり。でもこの映画で一番のブチ切れが

ピッコロさんがズタボロにやられた時

って一体なんなんよ。ピッコロさんって悟飯ちゃんの何?????師匠なのはわかるけど娘の時よりもキレるのやめてもろて…。

 

ちなみにオレンジピッコロさん見た時は「もどして…」って思いましたマジごめん。いやだってゴツ趣味ないから…。ドラゴンボールバチバチ萌えてる人間が何言ってんの。

 

まあ〜後は失敗ゴテンクスと一緒にいるピッコロさんとかね!絶対この制作陣、ピッコロさん大好きでしょ!笑      めちゃくちゃ苦労性に描かれていて可愛さヤバだった…。

 

えーとあとスーパーヒーローのBGMは

神でした!!!!!

こういうのでいいんだよこういうので…って感じだった…ほんとーにそこが大きい。

ベジータと悟空のバトルシーンは背景の3D感やキャラクターの動きのなめらかすぎるところとかに気が向いちゃってやっぱり慣れないな…とはなったけど、ピッコロさんと悟飯ちゃんがメインで戦ってる時はそれほど気にならなかったなあ〜慣れたんだろうか?(多分、背景がよりゴチャゴチャしておらず、グラデーションやらで表現してたからなめらかすぎるが故の気持ち悪さが軽減されたんだと思われる)

 

で、この映画にもチライ、レモ、ブロリーが出てるので映画ブロリー見といてよかった〜!とはなった。これ見てなかったら「誰??」で少し萎えてたかもだし。

また、よくあるパターンの悟飯ちゃんのバトルを悟空が助けにきたり美味しいところ持っていったり力を貸したりみたいなシーンが一切なくて、悟飯ちゃんがしっかり最後までやり切ったのを見た私は「新時代だ…」と感慨深い気になった。お前誰だよ。

 

そしてスーパーヒーロー!1号2号!

いや〜よかった!!永遠に双子とかシンメとかツインとかが好きだから1号2号もサイコーにぶっ刺さりました。だってさあ、ヘドはその気になれば慎重でお堅い1号だけを量産もできたんでしょ?なのにちょっとお調子者で軽薄な、カッコつけたがりの2号を作ったっていうのがさあ…その二人が切っても切れない「1号2号」なのがさ…。

個人名は与えられてなかったけど、17号18号みたいに「名前がないからこその特別感」があって。あとは、1号2号のバトル効果音が文字になるっていうのがどんなにそぐわなくても最後まで貫けてればよかった。あの二人のアメコミ感、逆輸入感、唯一無二なんだからね。2号が助からないのも、ヒーローがカッコよく散る感じがして最高だったなあ。そしてもう助からないってわかってる1号がそれでも2号をヘドの隣へわざわざ運んでるところ、もちろん生みの親であるヘドを愛してるように2号のことも愛していたんだな…結局肩も貸してあげてたし。

 

1号が口を酸っぱくして言ってた「慎重さが足りないんだよ」を言い返した2号、好き…。メロい…。

あとはそうだな〜!悟飯ちゃんのところにしょっちゅう行ってるのバレバレなピッコロさんとか、そのピッコロさんが「しばらく見ないうちに」ってトランクスと悟天には久しぶりに会ってるところとか、クリリンが「18号さん!」って今だに18号をさん付けで呼んでるのとか、そりゃ18号はクリリンにぞっこんなるわ…っていうめちゃくちゃカッケークリリン気円斬とか。

 

 

 

 

まあとにかく!!!めちゃくちゃよかったですスーパーヒーロー!!!!!!!!(長すぎる)

 

 

 

追記(時系列などぐっちゃぐちゃ)

・人造人間に殺されたドクターゲロと人造人間に命を救われたドクターヘドの対比よき

・「感情(子どもを誘拐しておいて何がヒーローだ!という怒り)」で1号と戦う悟飯ちゃんに対し、「理屈(ドクターヘドに与えられた情報が違っていたらどうする?お前も薄々は気づいているのだろう)」で2号を揺さぶるピッコロさんよ

・窓を爪で叩いてから引っ掻く、二人の合図感あってヤバみざわ

・「これで来なかったら半殺しにしてやる」=パンちゃんへの優しさ&悟飯ちゃんへの信頼

・冒頭で研究レポートしてる悟飯ちゃんに着せる服、それである必要ありました?????(ありました、絶対にです)

・メガネ悟飯ちゃん

・コスプレピッコロさん

・パパに超絶ダッシュタックルするパンちゃんと当然のようにそれを受け止め一緒に倒れ込み頬ずりする悟飯ちゃん親子(よう似てる)

・↑それを慈しみの目で見るピッコロさん

・一番の常識人が相変わらずピッコロさん

・「大魔王じゃない、ただのピッコロだ」

・ピッコロさん奔走しすぎだし顔広すぎだし得積みすぎ

・カリンさまが「神様」っていうのすき

・デンデがピッコロさんに駆け寄るの可愛すぎ

・アップグレード、チート

神龍「ピッコロ様」      おまけしたとしてもそうはならんやろ(なっとるやろがい)!

・ブルマがウィスさんに皮肉も愚痴も言わないの、めちゃくちゃイイ女感ある

・結婚記念の写真に当然のごとく写っているピッコロさん(宇宙猫)

・潜入したときの言い訳がうめえ

レッドリボン軍、実は働いてる側はめちゃくちゃホワイトでは?(お腹痛いの心配してくれる、挨拶が日常的)

・「お前は誰よりも強い」信じてくれる人のいる人の強さよ

・悟飯ちゃんに強くいて欲しいがために誘拐に乗っかり、できる「レッドリボン軍をなくしてくれ」の願いをしないピッコロさんめちゃくちゃ難儀な信者オタクの思考回路してないか?

・バトルが余裕綽々になっても「いたぶらなきゃ」とはさすがに言わなくなった悟飯ちゃん

・二つしかない仙豆を二つとも悟飯ちゃんにあげるピッコロさん     無人島に漂流したら食料・飲み水全てを悟飯ちゃんにあげるタイプのピッコロさんだ     私だったら悟飯ちゃんが仙豆落とした瞬間見放す(酷)